お名前
E-mail
題名
内容
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
 

ホームページ、さらに... 続HP引越しや健ちゃん 2010/06/22(Tue) 23:19 No.70 ホームページ   
今頃ですが、
2010年4月、「昔昔亭健太郎ブログ」がさらに移転しました。
新しいURLは、
http://sekisekitei-kentaro.blogspot.jp/
です。
「ブログ消えた?」「ブログやめた?」
(相変わらず、ほとんど更新してませんが〔汗〕)
・・・などなど、多くの方にご心配いただいたようで、
申し訳ございませんでした。

もしかしたら100日後、
更にリニューアルするかもしれません。
ツイッターなども導入したいと思ってます。
なにかご要望などがありましたら、お寄せください。

URLも変わります。
もし、またアクセスできなくなったとしたら、
そうゆうことですので、
よろしくお願いいたします。
取り急ぎ(←ちっとも急いでないだろっ!)、ご報告まで。

   昔昔亭健太郎

長い間ありがとうござ... HP引越しや健ちゃん 2009/01/15(Thu) 15:08 No.56   
いつも「昔昔亭健太郎オフィシャルウェブサイト」をご覧いただきまして、
心より御礼申し上げます。

この度、ホームページを移転することになりました。
今後、掲示板への書き込みはこちら↓
http://rakugo.justblog.jp/
のブログの方へよろしくお願いします。
今後ともよろしくお願いいたします。

なお、このサイトは当分残してくださるそうです。
消失した掲示板の書き込みも、そのうち?復元してくださるそうです。
このすばらしいHPを作ってくれたnostylesさん、ありがとうございました。
ちなみに、新HPもnostylesさんです。ありがとうございます。

長い間、「昔昔亭健太郎オフィシャルウェブサイト」をご覧いただきまして、
ありがとうございました。

   昔昔亭健太郎

二つ目勉強会。 ぼくにゃん 2009/01/04(Sun) 20:36 No.51   
はじめて伺わせていただきました。
出演される方々の緊張感も伝わってきましたが、会場もかなり気合が入ってました。
「湯屋番」おもしろかったです!! 女の人が登場する噺を初めてお聴きしましたが、すごいしっくりきました!! 気合の入った後ろの席のおじさんもずっと大笑いでした。今後の健太郎ワールドの展開を楽しみにしています。

Re: 二つ目勉強会。 - 恐縮や健ちゃん 2009/01/15(Thu) 13:49 No.55
年末のお忙しい週末にご来場いただきまして、
ありがとうございました。

本来ならもっと高座にかけて、練りに練って当日臨むべきところ、
ねた下ろしになってしまいました。
当日、日本橋亭付近や神田〜秋葉原界隈で、
直前までブツブツ言いながら歩いてる不審人物を見かけた方、
その正体は私です。

2009年は「練りに練った!」健太郎ワールドを披露できるよう、がんばります。
今後ともご指導ご声援、よろしくお願いいたします。

   昔昔亭健太郎


ありがとうございまし... NAC (*^-^*)v 2009/01/04(Sun) 20:30 No.50   
先日は、甲府までいらしていただきましてありがとうございました。
おほうとう、谷桜などの地元ネタや、柳昇師匠・桃太郎師匠、寿限無など、高齢の方々に親しみやすい話題を織り込んでいただき、最後には、踊りも踊っていただいて、とても楽しく過ごさせていただきました。
健太郎さんの話をお聴ききしながらの、お年寄りの満面の笑顔や、踊りに合わせて手を振り回している姿を見て、やっぱり落語を楽しんできた世代の方々なんだなぁと実感しました。普段、少し記憶力が低下していらっしゃる方々も、数日経過した後でも「せきせきてい けんたろう くん」と、にっこり微笑みながら名前を言っていました。「着物に“にこにこマーク”が付いてた」と言っていた方もいらしたようです。健太郎さんの親しみやすい感じが伝わったんじゃないでしょうか。感情が動いた出来事は記憶に残るんですね。。。
素敵なクリスマスになりました。ありがとうございました。

「感情が動いた出来事... - サンタに会った健ちゃん 2009/01/15(Thu) 13:34 No.54
こちらこそ、ありがとございました。

風邪を引かないようにするためとはいえ、
落語をする側の若い(?)者でも眠い顔になる(いつもか!?)
午後の陽だまり以上の暖かい部屋で、
居眠りせず聴いてくださいまして、
びっくりしました。

「少し記憶力が低下していらっしゃる方々」にも、
“記憶に残る”楽しい時間になったようで、うれしいです。
「感情が動いた出来事は記憶に残る」ってお言葉、
この上ないプレゼントです。

   昔昔亭健太郎


楽しい時間をありがと... 湯村 2008/12/29(Mon) 09:36 No.49   
先日は、我々の施設(NAC)への訪問ありがとうございました。健太郎さんの落語を初めて拝聴させていただきました。正直お笑いのTVはよく見ますが、落語関係は笑点をたまに見る程度であまり興味を持っていなかった私ですが、間近で健太郎さんの切れ味鋭い楽しいお話に吸い込まれ、いつの間にか健太郎さんワールドに入っていた様な気がします。拝聴させていただいた利用者の皆様にとっても我々スタッフにとっても素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました。またとてもくつろげた幸せな時間でした。またの訪問していただく機会を是非楽しみにしております。これからもどうぞ頑張って下さい。
落語って結構おもしろいですね・・・今でも健太郎さんのお顔の変化を思い出すだけで笑えてきます。ありがとうございました。

こちらこそ♪Re: 楽し... - サンタや健ちゃん 2009/01/15(Thu) 13:13 No.53
お招きいただきまして、心より御礼申し上げます。
おかげさまで今年は、仕事納めも仕事納めらしい時期になりました。
年によっては、11月に仕事納めって年もあったような?!
これで今月の家賃も払えます。
家賃サンタさんって感じです。
こちらこそ、またの機会を楽しみにしております。


明るい職員さんの対応を思い出すだけで、優しい気持ちに慣れます。
さらに、わざわざ掲示板にまでアフターケアしていただいて。
身に余る褒め言葉まで。
やさしい〜♪
優しい言葉のサンタさん♪
ありがとうございました。

   昔昔亭健太郎


大安の池袋。 にこにこ倶楽部 2008/10/23(Thu) 22:34 No.48   
おめでたい日だったのがラッキーでした。
「松竹梅」が聴けました。

前の出演の落語家さんの後、健太郎さんが登場して雰囲気が変わりました。
散漫だった会場が高座に集中したんです。
一番前にいらした“常連さん”の様子は激変でした!
それまで手元に目を落としていたのに、急に高座に集中し大笑いされてました。

「松竹梅」は、「高砂やぁ〜」みたいな謡いがあったり、またまた技を拝見!!
何人もの登場人物を表現するので、実は難しそうな噺でしたね。
“手品”は、8月の三味線みたいに、ゆるい感じがとても楽しかったです。
一つ目の“はな”を出すのがシャレっぽかったので、紐を使ったのもそうかと思いきや、
意表を衝きました。そんなわけで、拍手ポイントを会場ぐるみではずしてしまったのが、また笑えました。会場的には、喝を入れられた感じ!

それから、池袋演芸場に初めて伺わせていただきましたが、
高座の座る位置の真上あたりにライトがあったようで、何人かの落語家さんにつきましては表情が見えにくく、ちょっと残念でした。もう少し奥に立たれていた色物さんは大丈夫でしたけど…。

楽しい時間をありがとうございました。

Re: 大安の池袋。 - 高砂や?健ちゃん 2009/01/15(Thu) 12:57 No.52
一日何人も入れ替わり立ち代わり出演する寄席で、
寄席って出演者多いから、帰る頃には各出演者の根多とかほとんど忘れちゃうんですよね。
にもかかわらず、出番の早い私の芸を細かく見ていただいて、
また覚えていてくださって、
ありがとうございます。

掴みきれなかったと、反省していたところでした。
励みになります。

寄席って、それぞれの演芸場で雰囲気も違いますし、
当然毎日違うお客さんで、
その日その日で、出演者の対応も変わります。
だからこそ、お客様も出演者もいろんな楽しみ方ができるんですよね。
またのご来場、心よりお待ち申し上げます。

   昔昔亭健太郎


掲示板一部消失のおわ... おわびや健ちゃん 2008/09/16(Tue) 19:09 No.45   
掲示板に書き込んでいただいた皆さん、
申し訳ございません。
掲示板の書き込みが一部消失してしまいました。
以下は、HP制作者のコメントです。

サーバーが落ちたとレンタル会社から連絡あり。
ディスク障害のため復旧できず。手持ちのデータをアップ中、復旧作業中です。
最近のデータが紛失しました。。。
手持ちのデータは春くらいかも。。

とのことです。
って、なんのこっちゃちんぷんかんぷんわかりませんが。
ここに深くお詫び申し上げます。

   昔昔亭健太郎

びっくり掲示板一部消... - ぼくにゃん 2008/09/21(Sun) 23:21 No.46
こんにちは。
いつも楽しい時間をありがとうございます。

『カタチあるものは…』といいますものね )^o^(

これを機会に(?)、私も“落語入門コース・ラウンド2”に突入ということで、
また、書き込みさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします(*^_^*)


お初 落語初心者 2008/05/12(Mon) 15:34 No.43   
はじめまして。先日の末広亭深夜寄席で健太郎さんを初めて拝聴致しました。
チケット販売時と寄席でのヘアスタイル及び雰囲気のギャップに
かなりはまってしまいました。

当日は、ニフティ寄席〜末広亭夜席〜末広亭深夜寄席と巡り落語三昧で過ごしてしまいましたf(´д`;)

また拝聴させて頂きます。

落語家より落語三昧ラ... - いりゅーじょんや健ちゃん 2008/05/13(Tue) 16:42 No.44
うれしいです。
あのヘアスタイルにして早1年半。
そろそろ飽きてきて、
モデルチェンジしようかと思っていた今日この頃だったのでした。
落語で満足してもらうのが一番とは思ってるんですが、
そんなの何十年お待たせするかわかりません。
「お客さんに楽しんでもらえるなら、今できる限りのサービスをしよう!」
と思って、私、数々の邪道なことをやってまいりました。
少しでも楽しんでもらって、良かったです。
あのヘアスタイルは、楽屋でもお客様にも賛否両論なんですよね。
「キミは“中学校の生活指導の先生”か?!」とツッコミを入れたくなる方が、
意外に多いこと多いこと。
「僕ちゃん、“正統派古典芸能継承者”って芸風でもないからいいじゃん」って感じ。
あんなくだらないことなのに、結構「命がけ」?というか「体張って」?ます。

あの日のネタは、自信ない方だったんです。
この数日間、「“園芸”まつり」しながら、
「どうしたら面白い“演芸”になるか」考えた甲斐がありました。

良いことも悪いことも率直なご感想、またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

   ニュー・ヘアスタイル案募集中の
                      昔昔亭健太郎


楽しみにしています ないしょ 2008/02/19(Tue) 08:47 No.39   
 去年、長野県の漆戸醸造?で生の落語を聞く機会に恵まれ、それが健太郎さんの高座でした。落語とはテレビでピンの人のものを聞く、というイメージでしたので、一つ目とか二つ目という言葉も知らないまま先入観だけが先走りして、テレビにも出ない人の落語ってどんなの?といじわるく思っていました。
 当日、生の健太郎さんはとてもお若くて、落語=おじさん以上という先入観がひとつ打ち砕かれました。
 さて、落語が始まると、お酒の話です。お酒に関するどんなオチだろうと、推理小説の犯人当てもできないのに、オチなかったらつまんないな、とこれもいじわるでした。
 私は時代劇が好きで、よく見ます。落語は江戸時代?のようで、冬の夜の火の用心のくだりに入ると、脳裏にはおなじみの江戸の町がひろがり、いつのまにかお話と映像が同時進行し、まるでテレビの時代劇を見ている気分になっていました。寒い外と、囲炉裏に集まっての隠れ晩酌。それぞれの登場人物の顔が何となく浮かび、そして最後が「二番煎じ」で締めくくられ、それは予想もしていなかったとてもスッキリとオチて気持ちの良い生落語でした。
 今上へ上へと精進している噺家さんの一生懸命さ、ご自分で満足できなかった部分を隠さず話してくださるその真っ当さに感激してしまいました。
 今度は二度目です。聞くほうも少し慣れたような気分になっていて、22日が待ち遠しいです。今度は私もいじわるい気持ちは捨てて、素直に健太郎さんのお話を楽しみたいと思っています。ここ数日とても寒い日が続いておりますので、体調を崩されぬようご自愛してくださいね。

♪ないしょのお方は… - 余はほろ酔いじゃや〜健ちゃん 2008/03/11(Tue) 15:01 No.42
ご丁寧な書き込み、ありがとうございます。
率直なご感想は、一番の宣伝になります。
どうも、先日はお世話になりました。
野暮用や宿題が溜まってて、なかなか落ち着けなくて、今やっと一息。
できれば、これから漆戸さんへ打ち上げに伺いたい〜です。
ないしょさんはじめとして(かわいくて)若い方が多いので、
去年に引き続きネタ選びに多少ビビッてましたが、取り越し苦労でした。
まるで親戚の集まりかと錯覚するようなアットホームな雰囲気で、私のほうがくつろがせていただきました。
皆様の心のこもった対応やお酌、しこたまのお酒やお土産、心より御礼申し上げます。

   テレビで見かけないけど精進している?昔昔亭健太郎


大杉大学の謝礼 根羽村教育委員会 藤城 2008/02/19(Tue) 10:37 No.40   
 2月18日の大杉大学での落語、大変ありがとうございました。
 落語は始めての方も多く、気苦労が絶えなかったと思います。
 また、根羽村にはプライベートでも気軽にお越しいただけると幸いです。
 最後になりなしたが、貴殿のこれからのご繁栄、ご活躍を祈念申し上げお礼の言葉とさせていただきます。
 ありがとうございました。

これからも根羽ります... - 講師や?健ちゃん 2008/03/11(Tue) 14:43 No.41
こちらこそ、わざわざ書き込みやお土産までのお気遣いいただきまして、
ありがとうございました。
あ〜、意外にも銀世界が広がってて、いい景色だった〜。
仕事というより旅気分満点でした。
あ〜、受講生の皆さんのおてても心も笑いも、あったかかった〜。
あ〜、味噌煮込みうどん、あったかくておいしかった〜。

   愛と感動と食い気の 昔昔亭健太郎


結婚式の司会について... ゆき 2008/02/05(Tue) 23:52 No.37   
初めまして♪
ネットでたどり着きました。

結婚式の司会などもされていらっしゃるとのことですが、その際の料金はお幾ら位なのでしょうか?

よろしかったらお教え下さい。
お願いいたします。

Re: 結婚式の司会につ... - 高砂や健ちゃん 2008/02/07(Thu) 10:43 No.38
たどり着いていただいて、ありがとうございます。
こんなところで立ち話もなんですから、詳しくは、お問い合わせ画面からお願いいたします。
でも一言だけ。式場専属司会者より安い!?
しかも落語家なので、余興や踊り…etc.おまけつき。
依頼されたお客様方とは、年賀状などのやりとりを続けさせていただいてます。
ってことで、後味もスッキリの証!?

   一人で何役の便利屋 昔昔亭健太郎


ちりとてちん♪ AKEMI 2008/01/31(Thu) 12:45 No.35   
はじめまして!
昨日、表参道のカワイでの
ピアノ&落語リサイタル♪に行きました!
とても楽しかったです!
笑えて泣けて魅力たっぷりの歌&演奏も聴けて
連弾も聴けて…!
昨日は母と行きましたが
又機会が有りましたら、子供たちも連れて行きたいと思いました(^^)
これからもご活躍で、頑張ってくださいね!

ゲストの私へまでお気... - 愛と感動の配達屋健ちゃん 2008/02/02(Sat) 14:30 No.36
ご来場&この掲示板書き込み、ありがとうございます。
あのシナリオを書き上げ、
頭の中でオーケストレーションされた曲や
演出用の楽曲を掛け合わせた時、
他人の人生を描いた作品にもかかわらず、
我ながら感動のあまり涙がちょちょ切れました。
そして思いました。
「あとは健太郎とかいう落語家が、噛まずに語るだけだ!」と。(汗)
本人の意向もあって、サラッと書き爽やかに語ったつもりですが、
そうですか。泣いていただきましたか。
我ながらいい作品、いい主演主催者、いいお客様、AKEMI様、AKEMI様のお母様に恵まれました。
心より御礼申し上げます。
お母様、お子様にも?!よろしくお伝えください♪

   幸せや 昔昔亭健太郎


富士見高原寄席! ぼくにゃん 2008/01/28(Mon) 03:34 No.33   
1月26日富士見高原寄席にて聴かせていただきました。

江戸の火事の話などいろいろおもしろかったです。
父は相当楽しませていただいたようで、帰ってからもずっと話をしてました。また、記念写真を取らせてもらえばよかったと後悔してました(^^)

休憩時間が休憩できていなかったような感じがしましたが、大丈夫でしたでしょうか?

楽しい時間をありがとうございました。


Re: 富士見高原寄席! - パウダースノーや!健ちゃん 2008/01/28(Mon) 14:42 No.34
ぼくにゃん 様

 土曜日は、富士見高原寄席!にお越しいただきまして、ありがとうございました。
 ぼくにゃん様はじめ、かなり!あたたかいお客様に迎えていただきまして、おかげさまで無事終えることができました。稽古します。
 お父様にもよろしくお伝えください。
 富士見高原、いいところですね。写真用に雪だるま作ろうとしたんですが、見事なパウダースノー過ぎて雪が固まりませんでした。スキーでもして帰ろうとたくらんでたのですが、都合がつかずとんぼ返りになってしまいました。残念〜。
あ、高座でスキーしたかも?!
 ♪客席はしら〜けて あきれた顔が〜
  滑〜る落語の   風切る速さ〜
  飛〜ぶは台詞か  舞い上がる健太郎〜
  お〜お〜お ネタおろしも かけるよかける〜

 またおじゃまできる日は全くの未定ですが、お会いできる日を楽しみにしております。
 こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

   昔昔亭健太郎


「らくごカンタービレ... 御礼や健ちゃん 2007/09/04(Tue) 13:49 No.32   
「らくごカンタービレ㈼」ピアノとミュージカル風落語編 に
ご来場いただきまして、ありがとうございました。
多くの皆様から、笑いと涙と拍手をいただきました。
野望の一つ「“笑って泣ける噺”をつくる」が達成できました。
あの噺は自分で作ったくせに、
執筆しながら、涙。
電車で原稿読んでても、涙。
何度も稽古しながら、涙。
とても不思議な噺です。
海外で活躍されてる音楽家の方々からも、お褒めのお言葉をいただきました。
日本全国と言わず、世界各地で再演したいと思います。
それでは、カーネギー・ホールでお会いしましょう!
おたのしみに♪

   昔昔亭健太郎

9月1日 深夜寄席参加しましたっ 2007/09/02(Sun) 01:53 No.30   
こんばんは、はじめまして
新宿の深夜寄席に参加してお噺聞いておりました。

互いに空気の読み合いとなり、非常に充実した
時間を過ごさせて頂きました。


時速154km/sのフォークボールっぽい噺は
病み付きになりそうです。
本日はありがとうございました。

Re: 9月1日 - おまたせや健ちゃん 2007/09/04(Tue) 13:23 No.31
わざわざ書き込みありがとうございます。
いつの日かきっちりとした芸が披露できるよう、精進してまいります。
長い目で見守っていただけたら、幸いでございます。
80歳ぐらいまでには・・・なんとか。
ご来場御礼申し上げます。

昔昔亭健太郎


[1] [2]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -